無印良品 有楽町 Open MUJI Tokyo ハロー!ワーク 展

13344719_1385286388155322_2736470764946602864_n

錚々たる面々に混じり、私、笑達も参加しています。人を描くことは自分自身が生きること。

7月9日(土)には友人の塩津丈洋植物研究所の盆栽教室と共に、似顔絵会を開催します。
たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしています。
 
——-
無印良品 有楽町 Open MUJI Tokyo「ハロー!ワーク展 自分らしく、仕事と暮らし」
 
高度経済成長が終焉を迎えた日本の社会ですが、労働環境や職業に対する私たちの意識は、こうした構造変化にまだ追いついていないようです。人は誰しも成長すると自立するために仕事をしますが、それは収入を得る為だけではなく、自らが生きる社会や未来を築くことでもあります。
 
「働く」ことは「生きる」こと。世の中には、数限りない仕事が存在しますが、21世紀を迎えたいま、変化の風を感じながら自分らしい暮らしと人生を求めた、「つくる仕事」に携わる人たちを紹介します。
 
世の中には、人それぞれに仕事や暮らし方があります。本展では、いまを、そして未来に向けて、自分らしい生業を考え実践する人たちが集います。子どもから大人まで、だれでも参加できる展覧会です。
 
開催日:2016年6月3日(金)~7月10日(日)
開催時間:10:00~21:00
開催場所:無印良品 有楽町 2F Open MUJI Tokyo
 
企画・運営:生活雑貨部企画デザイン室・無印良品 有楽町 Open MUJI Tokyo
アートディレクション:中村至男(グラフィックデザイナー)
イラスト:ヨシタケシンスケ(イラストレーター/絵本作家)
空間構成:本瀬あゆみ(建築家)
——-
関連イベント
無印良品 有楽町 Open MUJI Tokyo イベント
「笑達 似顔絵制作会」
開催日:7月9日(土)
開催時間:11:00~20:00
参加費:3,240円〜 (描く人数、サイズにより変動します)

6月展覧会 笑達 × 川井有紗展 於 西荻窪poefu

13346889_789189947849373_2105164928695098041_n

6月は東京西荻窪に参ります。愛に溢れる洋服屋さん。
店主の柿本さんの言葉は作品と人への愛に溢れている。
ぜひ会いに来てください。

poefu 5周年『未知未来』企画展 第三幕「光」
&NIGAOE 笑達 川井有紗 二人展 

日時 | 6月18日(土)- 26日(日) 13:00-19:30
場所 | 〒167-0042 東京都杉並区西荻北3-2-3松屋ビル2階
http://poefu.com/

作家在廊日
笑達 全日在廊
川井有紗 18(土)19(日)20(月)26日(日) 在廊

—————————————-
柿本さんの言葉

普段は京都で似顔絵を描いている
笑達さんとアクセサリー作家の川井有紗さん
poefuをはじめた頃 京都ではなく西荻窪で出遭った夫婦

笑達さんの前ではその大らかで優しいお人柄に
自然と誰もが笑顔になります
クレパスで描かれるカラフルな色彩のように
笑達さんの似顔絵の中の住人たちは光で満ち溢れています

そして昨年から新たに挑み始めたモノクロームの世界
光だけでは無い笑達さんの新たな作風も興味深いです

有紗さんの作品は花びらや葉っぱ 実や種など
自然物をベースに刹那を永遠に留めた唯一無二のアクセサリー
そこに新たに「編む」という彼女の抑えきれない衝動や激情が
無心に手を動かす事で作品に投影され更なる憂いと熱量を感じます

明るい陽の光だけでなく
闇を射らし出す星光の瞬きや儚い月光のように
美しい二人の世界

似顔絵とアクセサリーという異なる作品から
さまざまな「光」を感じて頂ける企画展になるはずです

*笑達さんの似顔絵をご希望の方は事前ご予約をお願いしております

詳細はhttp://poefu.com/にて