マッサージ

昨日と今日はギャラリーは休み。ですが、いつもお世話になっているお客さんがわざわざ東京から見に来てくれました。
針灸師のお仕事をされている方で、作品を見てもらった後、マッサージとお灸をしてもらうことに。
この方のすごいのは、触っただけで体の弱い部分や気の流れがわかること。本当に普段から調子の悪い部分やその原因まで、ずばりと当てられます。

あまり分かってない僕は詳しくは言えませんが、気の話などはすごく興味深くて、作品を作る姿勢(気持ちの)にも通じる所があって、夫婦ともどもすごく貴重な体験になりました。

いつも作品を見て言ってくれる言葉も、真っすぐ感じて伝えてくれる、 素敵な方です。

さて、明日から日曜まで、展示も残り4日。新しい繋がりと出会いを楽しみにしています。

 

似顔絵

& NIGAOE  ×  川井有紗、半分の日程が終わりました。
二人展は初の試みなんですが、本当にたくさんの人が見に来てくれて、似顔絵を描きに、展示を見に来てくれて、本当に毎日感謝の連続です。

特に似顔絵を描きに来てくれる方々は、何年も前から描かせてもらっていた方も多く、家族が増えてたり、前に描かせてもらった時には小さかった子供さんがもうずいぶん大きくなってたりと、大切な時間の流れを共有させてもらえる瞬間がたくさんあります。
この瞬間は似顔絵描きにとって最高の瞬間です。

さて、期間も残り一週間。次は誰に出会えるか。
心からお待ちしています。ぜひ見に来てくださいね。

& NIGAOE × 川井有紗 3日目

日々たくさんの人が来てくれます。家族、友達。みんな本当にありがとうございます。
昨日今日と、今回の展示で描かせてもらった似顔絵のモデルの家族、夫婦も見に来てくれました。
ほんと、会ってあらためて思うのは、みんな心から笑ってくれるということ。似顔絵は人の心を打ち、動かします。そして似顔絵に込めた心からの笑顔は、ちゃんと伝わります。それは描かれた本人はもちろん、そうでない人、似顔絵を見た人にも伝わります。あらためて似顔絵はすごいと信じられた日になりました。

それともう1人、フランスから友達のアーティストが見に来てくれました!

彼女は僕が2年前くらいにフランスで描かせてもらった方です。その時は彼女がアーティストだとは知らなかったんですが、メールでちょこちょこやり取りをしているうちに、彼女の個展が東京で開催されることになり、その合間に今回の展示を見に来てくれました。
彼女とは、それこそ1回しか会ってません。似顔絵を描く30分くらいの時間が今までの全てです。
でもこうやってまた日本で出会えたこと、本当に嬉しい。人が繋がるのに、国境や距離や言葉の壁すらも、なんの隔たりにもならない。
出会いと繋がり、ちゃんとここにありますよ。

& NIGAOE × 川井有紗

昨日11月17日から、gallery e.n.sで & NIGAOE × 川井有紗展始まりました。初日から感動の連続です。あいにくの天気でしたが、遠くからも似顔絵を描きに来てくれる方、会いに来てくれる方、 たくさんの方が来てくれて、目には見えない大切な繋がりを感じることができました。
友達のたゆたうもかけつけてくれて、素敵な音楽を奏でてくれ、僕もそのライブに合わせてたゆたうの二人を描くライブ似顔絵をさせてもらいました 。曲がその空間を満たして、そこにいる人はみなとてもとても優しい表情でしたよ。

たゆたう本当にありがとう

今日もたくさんの人が来てくれました。まだまだ展示は始まったばかり。これから繋がる人達に、出会えることが楽しみです。